公益社団法人東京都教職員互助会 三楽病院

当院についてAbout

理念・基本方針

患者憲章

当院は理念を実現するために、患者さまと医療スタッフとの間に、
良い「パートナーシップ」を築くことが重要と考えます。
健康の回復を目指す医療には、患者さまと医療スタッフが共通の目的をもって
相互に協力し信頼しあう関係のあることが重要です。
このような考えから、当院では以下のような「患者さまの権利」と「患者さまの役割」を明示し、
より良きパートナーシップを築いていきたいと考えています。

患者さまの権利

  1. 個人の人格が尊重され、年齢、性別、信条、障害の有無などにかかわらず、良質な医療を公平に受ける権利があります。
  2. 自分が受ける処置・手術や検査の有効性、危険性、他の治療方法の有無などについて、理解できるまで十分な説明を受ける権利があります。また、他の医療機関の医師の意見(セカンド・オピニオン)を求める権利があります。
  3. 自分の治療計画を立てる過程に参加して、自分の意見を伝え、よい信頼関係のもとに決定できる権利があります。
  4. 自分が受けている医療について、理解できないことがあれば、医療スタッフに質問することができ、情報提供を受け、またカルテ等の開示を請求する権利があります。
  5. 医療に関する個人情報や自分のプライバシーは厳正に保護される権利があります。

患者さまの役割(お願い)

  1. ご自身の健康に関する情報をできるだけ正しくお伝えください。
  2. 医療に関するご希望を率直かつ積極的にお伝えください。
  3. 患者さまに本人確認のお願いをする際に、協力してください。
  4. 他の患者さまの医療の妨げにならないよう配慮してください。
  5. 当院は教育・研修機関でもあります。医療スタッフを一緒に育てるお気持ちを持ってください