公益社団法人 東京都教職員互助会

文字サイズ変更
トップページ > 教育振興事業 > 平成26年度 助成グループ 研究テーマ > はなみずき

教育研究グループ支援(研究成果報告)

はなみずき

研究テーマ

研究期間:平成26年4月9日 から 平成27年3月30日 まで

研究結果の概要

グループ「はなみずき」は、平成19年4月1日に開級された情緒障害等通級指導学級の教職員(教諭・時間講師・指導補助員)で構成されている。

平成26年6月に「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」が公布された。この法律にいう「障害者」とは、「身体障害、知的障害、精神障害(発達障害含む)その他心身の機能の障害(以下「障害」と総称する。)がある者」と定めている。この法律には、障害者自身から何らかの配慮を求める意思の表明があった場合には、負担になり過ぎない範囲で、社会的障壁を取り除くために必要な合理的配慮を行うことが求められると定められている。特に地方公共団体である学校は、合理的配慮を行う義務が課せられている。
公立小学校の中学年以上で学習につまずきが見られる児童を調べると、1年生の文字学習で「特殊音節」が身についていないという研究結果もある。「特殊音節は、読みの中でも基本中の基本であって、ここでつまずくということは、国語領域に留まらず、他の領域においても、さらには、日常生活にいたるまで支障をきたすといっても過言ではない。」と、多層指導モデル(MIM)を開発した海津亜希子は言っている(2008年)。1年生の文字指導の段階で「特殊音節」を読めるようにすることは、その後の児童の学びを支える上で、大変重要である。
MIMによる文字指導は、学習につまずきがみられやすい発達障害の児童にとっても、グレーゾーンの児童にとっても、早期に、指導・支援を受けることができる、正に「合理的配慮」の視点に立った指導方法であると、私たちは考えた。
MIMの指導方法は、通常の学級における活用を想定しているが、通常の学級担任による指導よりも、通級指導学級において特殊音節につまずきのある児童の指導に活用されている。
そこで、私たちは通常の学級担任の協力のもと、情緒障害等通級指導学級設置校の通常の学級の1年生に向けてMIMの実践研究を行った。

このページのトップへ