公益社団法人 東京都教職員互助会

文字サイズ変更
トップページ > 教育振興事業 > 平成26年度 助成グループ 研究テーマ > 江戸川南二学びの会

教育研究グループ支援(研究成果報告)

江戸川南二学びの会

研究テーマ

研究期間:平成26年4月1日 から 平成27年3月31日 まで

研究結果の概要

学び合い、学び続ける生徒の育成のために、授業研究を年間5回実施した。
学び合いの授業をどのように作っていくのかを、外部講師の東京大学助教杉山二季先生から、その必要性と授業づくりのポイントをご指導いただき、始めた。授業研究を通して、授業規律の話や、教科を超えて、生徒の学ぶ姿から、どのような状況で子どもは学び、どのような一声で学びが滞ってしまうのかを研修することができた。子どもの学びの姿から、どのように教えるかではなく、どのように学ばせるかを考えるようになっていった。
また、原点に戻って、学び合い学習を本校で取り入れた経緯を確認し、学び合い学習を継続していくことを確認することができた。成果としては、生徒の人間関係の醸成、ほとんどの生徒が授業に参加している状況と学校の様子があたたかい自然な状態へと変化してきたことである。
授業規律については、さらに継続して課題として取組、学び合いの授業を今後も継続して研究し、学び合い、学び続ける生徒の育成をしていきたい。

このページのトップへ