公益社団法人 東京都教職員互助会

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教育研究グループ支援(研究成果報告)

東大和九小研究グループ

研究テーマ

研究期間:平成26年4月1日 から 平成27年3月31日 まで

研究結果の概要

1.学校の特色を生かした人権教育の推進

人権教育の全体計画と各学年の人権にかかわる年間指導計画をもとに、人権教育プログラムを活用して、人権教育の視点を明確にした「取組モデル」を作成した。
「取組モデル」をもとに、研究授業を通して、実践、評価、工夫・改善に努めてきた。「取組モデル」とは、各教科(体験的な活動)と道徳(心情・態度)を関連づけ、言語の力(国語・言語活動)でつないだプログラムのことを指す。

各教科等
(体験的な活動)
言語の力
(国語科・言語活動)
道徳
(心情・態度)
みんなにやさしい町(見学)
~身の回りのユニバーサルデザインを探す~
調べたことを伝える
(手話でコミュニケーション)
道徳「オトちゃんルール」
思いやり、親切、助け合い
「地域の人のためにできること」 討論(話し合い)する 道徳「ノンステップバスでの出来事」
公正・公平
あいさつリレー運動 あいさつ標語を考える
(スクールガードの方々との交流)
道徳「ありがとう集会」
尊敬感謝
2.人材育成(人権感覚に敏感な教職員を目指して)
3.成果及び課題

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