教育研究グループ支援(研究成果報告)
東京都立石神井特別支援学校
研究テーマ
- 石神井特別支援学校におけるタブレット端末の活用について
~トータルツールとしての活用~
研究期間:令和3年4月1日から令和4年3月31日まで
研究結果の概要
- 一人1台配備されたタブレット端末をトータルツールとして学校全体で活用していくために、どのように計画を立て、授業を展開していくことが効果的か実践研究を行った。
- 「教科等での学習ツール」「コミュニケーションツール」「表現ツール」「オンライン学習等の学習保障ツール」、以上の4本の柱を軸として、それぞれの利活用について実践、検証した。
「教科等での学習ツール」
- 各教科等でのアプリ等の活用。
- 調べ学習等、検索機能の活用。
- 個別学習におけるアプリ等の活用。
「コミュニケーションツール」
- VOCA、AACのツールとして使用。
- 視覚的に提示するツールとして使用。
「表現ツール」
- 全学年通じてカメラ機能を活用した授業を行い、表現力の育成を図る。
「オンライン学習等の学習保障ツール」
- 登校できない児童・生徒等との双方向的なやり取りをするツールとして活用。