公益社団法人 東京都教職員互助会

文字サイズ変更
トップページ > 互助会とは

互助会とは

正会員について

正会員資格の範囲について

公益社団法人東京都教職員互助会(以下「当会」という)の正会員は、以下のいずれかに該当する方で、入会を申し込み、毎月の給料から会費を控除されている方です。

  1. ①区立幼稚園の教員・幼保連携型こども園の教員(平成12年以降の新規採用者を除く)
  2. ②公立小中学校(義務教育学校を含む)の教職員(都費負担者のみ)
  3. ③都立学校の教職員(技能系・業務系職員を含む)
  4. ④公立学校籍の再任用職員(フルタイム勤務・短時間勤務)及び非常勤教員(日勤講師)
  5. ⑤臨時的任用教職員(産休・育休代替教職員)及び期限付任用教員
  6. ⑥東京都教育庁等に勤務する職員及び理事長が特に認めた団体に勤務する職員

※ご退職後、東京都教育委員会採用の再任用(短時間・フルタイム)・非常勤教員(日勤講師)となられる方は、中断することなく引き続き当会の正会員資格を有します。 また、臨時的任用から常勤ないし再任用になられる方(その逆も含む)につきましても、中断することなく引き続き当会の正会員資格を有します。

※令和4年10月1日から地方公務員等共済組合法の改正により公立学校共済組合短期給付等の適用対象が拡大されました。 このことに伴い、会計年度任用職員の方が公立学校共済組合(短期組合員)に加入することとなりましたが、当会の正会員の対象には変更はありません。(会計年度任用職員で当会の正会員加入資格があるのは、上記の「非常勤教員(日勤講師)」だけです。)

会費について

正会員の月額会費は、給料月額に1000分の1.3を乗じて得た額とし、給料から控除しております。

例:給料月額が300,000円の場合 300,000円×0.13%=390円
月額会費:390円

※無給で休職中の会費につきましては、休職期間中は会費の控除を停止し、復職時に未徴収額をまとめて控除いたします。

正会員入会のお手続きについて

年度初めに新採用の方向けに当会の入会のご案内をお送りしております。
また、入会資格をお持ちの方で未加入の方も、随時受け付けております。

入会届は、当ホームページからもダウンロードいただけます。
ダウンロードには、▶︎ 会員専用ページへのログインが必要です。

このページのトップへ