公益社団法人 東京都教職員互助会

文字サイズ変更
トップページ > 教育振興事業 > 平成22年度 助成グループ 研究テーマ > 個別支援研究グループ

教育研究グループ支援(研究成果報告)

個別支援研究グループ

代表者 濱島 世津子(ハマシマ セツコ)
学校名 昭島市立光華小学校

研究テーマ

研究期間:平成22年4月1日から平成23年3月31日まで

研究の概要

学習指導ボランティアを活用して、学級集団の中で個別支援を要する子どもへの効果的な指導をさぐる。

研究方法の概要

【1】個に応じた効果的な指導の在り方をさぐる。

個別の課題把握:個別指導計画の活用
学習支援計画の作成の効果的なあり方(担任・ボランティア)

【2】個に応じた教材の活用:学年の横断的な資料収集

【3】学習ボランティアの効果的な指導:個別指導計画の活用

【4】担任と学習ボランティアの情報共有や連携のあり方

研究結果の概要

個別指導計画の中の学習に関する実態を受けてサポートを行い、子供に学ぶ自信をつけさせた。教室の中で積極的に発言できるようになるなど大きな進歩を見せた子どももでた。

指導記録ノートを作成した結果、担任と指導ボランティアの指導情報共有が進んだ。サポート教室での学びを、担任が教室で認めるなどで子どもの学ぶ意欲が高まった。

若手担任の、受容的な子ども理解が進んだ。

このページのトップへ