教育研究グループ支援(研究成果報告)
世田谷区立弦巻中学校
研究テーマ
- 「主体的・対話的で深い学びの授業づくり~ICTを有効活用した新たな学びの構築~」
平成3年4月1日から令和4年3月31日まで
研究結果の概要
コロナ禍で急速に進んだGIGAスクール構想(一人一台のタブレット)が実現し、その中でも、子供たちが分かりやすい授業を実現するとともに、基礎的・基本的な知識・技能の確実な習得、思考力・判断力・表現力等及び主体的に学習に取り組む態度の育成など、子供たちの確かな学力を確実に育成するよう取り組むことが重要である。その確かな学力を効果的に育成するため、ICTの積極的な活用をはじめとする指導方法・指導体制の工夫改善を通じた協働型・双方向型の授業革新の推進など、ICTの活用等による新たな学びを推進することが期待されている。
そこで、新学習指導要領「主体的・対話的・深い学びの観点からの授業改善」を実現するために、タブレットを有効活用した新しい授業づくりを通して実践していこうと考えた。