公益社団法人 東京都教職員互助会

文字サイズ変更
トップページ > 互助事業 > 積立年金事業 > 積立年金受給に際しての確認事項

積立年金受給に際しての確認事項

積立年金に関する確認事項

項目 内容
申込資格 積立年金「加入者」で、次の三つを同時に満たしている方
(1)積立期間が2年以上ある方
(2)50歳以上で退職される方
(3)退職後、互助会の賛助会員に加入した方
※退職後の一部解約は、受給手続きが完了するまでできません。
利率 信託銀行で運用した結果による実績配当
申込制限 上限金額なし(退職時の追加拠出も可能)
種類 形態 元本取り崩し型のみ
期間 (1)「つなぎ年金」
・据置0・1年
・給付3・4・5年

(2)「有期年金」
・据置0・1・3・5・7・10年
・給付10・15・20・30
※30年は令和6年4月1日以降から選択できるようになります。

(3)「終身年金」
61歳3月まで据置、以後終身給付
終身年金は令和6年4月1日以降の退職者の新規受付停止

受給コースと受取方法について詳しくはコチラをご参照ください。
受給の申込 退職後、ご自宅に手続書類を送付します。手続期間は、退職後1年以内ですが、決算の関係上3月末退職の方は翌年2月上旬までにお済ませください。
※退職後の一部解約は、受給手続きが完了するまでできません。
給付時期 3・6・9・12月の各1日に、前月までの分を指定された口座に送金します。給付のつど、「年金給付のお知らせ」を送付します。
※「据置0年」で年金給付を申し込まれますと、お申込後おおむね1~2ヶ月程度で第1回給付が送金されます。
退職金の拠出 在職中の積立金に希望額を上乗せ(追加拠出)できます。上限額はありません。拠出金は一括でお振り込みください。(退職後1年以内)
一部解約・
全部解約について
つなぎ年金・有期年金は中途で一部解約・全部解約することができます。
死亡手続 詳しくはコチラをご参照ください。
税金 詳しくはコチラをご参照ください。
取扱信託銀行 みずほ信託銀行(幹事取扱銀行)
三菱UFJ信託銀行
三井住友信託銀行
このページのトップへ

現職退職に伴う手続きの流れ(3月末退職者の場合)

現職退職に伴う手続きの流れ(3月末退職者の場合)

このページのトップへ