公益社団法人 東京都教職員互助会

文字サイズ変更
トップページ > お知らせ > 第15回ふれあい感謝状21 贈呈式のご報告

お知らせ

第15回ふれあい感謝状21 贈呈式のご報告

第15回ふれあい感謝状21

【後援】
東京都教育委員会
公益財団法人 日本教育公務員弘済会東京支部

「ふれあい感謝状21」の贈呈式が、平成31年1月11日に東京ガーデンパレスにて開催されました。

当会では、教職員の福利厚生への寄与とともに、東京都の教育向上に資することを目的とした諸活動をしており、「ふれあい感謝状21」事業はその一つです。

次代を担う子どもたちの育成には、学校のみならず地域等での様々な活動を通じたふれあいや教育が重要であり、この感謝状事業は、そうした幅広い育成の場で、日々努力され、成果をあげられている教職員及び関係者の皆様に対しまして、その功績をたたえ、感謝の意を表することにより、更なる活動推進の一助となればとの願いで平成16年度に開始しました。

この事業は今回で15回目を迎えましたが、今年度の申請件数はグループ30件、個人1名、合計31件の応募をいただきました。

その中から厳正な選考の結果、グループ24件が受賞となりました。

贈呈式会場には東京都教育委員会中井教育長をはじめ、受賞者、関係者等120名を越える方々が出席されました。

贈呈式の様子

第15回ふれあい感謝状21 受賞者一覧

グループ
<部活・クラブ活動部門>6件
東京都立多摩工業高等学校
JRC(青少年赤十字)部
【特別賞】
平成15年発足、高齢者施設の車椅子の整備活動を行っている。平成17年からは「子ども用車椅子」を、子どもの成長に合わせた整備を継続的に行っている。
目黒区立駒場小学校
金管バンドクラブ
全国小学校管楽器合奏フェスティバル東日本大会東京都代表2校のうちの1校に選出される。
世田谷区立千歳小学校
吹奏楽団
東京都小学校吹奏楽コンクール、東京都吹奏楽コンクール、東日本学校吹奏楽大会に出場しすべて金賞受賞。
足立区立花畑西小学校
金管バンド部
東京都小学校吹奏楽コンクールで金賞を6回、東京都小学校アンサンブルコンテスト7年連続金賞等の成果をあげている。
町田市立鶴川第二中学校
合唱部
NHK全国学校音楽コンクール金賞、全日本合唱コンクール金賞、こども音楽コンクール最優秀賞などを受賞している。
東京都立大島海洋国際高等学校 カッター部 全国水産海洋高等学校カッターレース大会で平成27~29年3年連続の準優勝が続き、平成30年度第20回大会で初優勝を果たした。
<体験活動・社会貢献活動部門>18件
東京都立園芸高等学校
【特別賞】
学校を核とした地域づくりを目指して、保護者、同窓会、NPO、民間企業、団体等幅広い地域住民の参画を得て、地域協働活動を推進している。
カフェ・ホスピタリティー・チャレンジド プロジェクトチーム(東京都立永福学園)【特別賞】 地域社会ボランティアと協働し、障害者雇用に取り組んでいる企業等に対して、一層の障害者理解の促進を図っている。また、コーヒーの淹れ方や接客の研修を放課後等に継続的に実施している。
文京区立小日向台町幼稚園 平成17年度から14年間にわたり地域のお祭に教員が積極的にパネルシアターなどで参加をすることで地域の中に定着している。
品川区立二葉幼稚園 15年にわたり地域センターにおける高齢者との交流活動を行っている。この活動から会話が生まれ、園児の豊かな心が育まれている。
千代田区立和泉小学校
ビッグバンドクラブ
邦人作曲家の楽曲や「神田囃子」をジャズ編曲し、郷土文化の普及と振興に努め、地域の活性化に貢献している。
大田区立東調布第三小学校
合唱団
「歌って踊って演じる」合唱団活動を継続的に行い、定期演奏会には卒業生合唱団や地域の合唱団も加わり、音楽交流を行っている。
豊島区立朝日小学校 10年以上にわたり、地域の方々と連携し、防災・防犯活動や清掃活動、学校の緑化活動を行っている。
インディゴ ボランティア
(豊島区立池袋本町小学校)
日本の伝統文化である藍染めの体験活動を通じ、地域に藍染めの伝統文化を定着させ、環境に優しい活動を行っている。
田んぼの会
(町田市立小山田小学校)
田畑での稲作、野菜作りを通して、農作業の大変さや大切さを学び収穫の喜びを分かち合い、学校と地域の連携も深まっている。
町田市立南大谷小学校
銀杏プロジェクト実行委員会
校内のイチョウの木から落ちる銀杏を、実行委員会を中心に保護者や地域住民が加工・販売。売上金の一部をアジアの学校建設に役立てている。
東村山市立秋津東小学校
おはなし宅配便ポポ
平成18年に本の楽しさを知ってほしいとの願いのもと、地域住民で発足。読み聞かせ活動を行い、読書活動の推進につなげている。
茶畑文庫
(武蔵村山市立第九小学校)
継続的な読み聞かせ活動により、児童が本に親しみ、日常的な読書習慣をもつことに大きな貢献をしている。
多摩市立連光寺小学校 継続して地域の人・自然・社会と関わりながら環境や地域社会のために行動することの大切さを学ぶ教育活動を推進している。
葛飾区立堀切中学校
大凧揚げ実行委員会
荒川河川敷を活用した「堀切大凧揚げ大会」を実施する事務局として活動。学校と地域が協働し、伝統文化を大切にする心を育む。
葛飾区立小松中学校
PTA 一万人あいさつ運動
20年以上にわたり、保護者・地域・学校が連携し登校時の挨拶運動をしている。参加者は一万人を越え、現在は二万人を目指している。
町田市立堺中学校 日本文化部 地域のイベントに出演し地域の活性化に寄与している。定期的に近隣の老人ホームで演奏を行い、高齢者との交流を深めている。
太鼓部(東京都立南多摩中等教育学校) 東京都高等学校文化連盟郷土芸能部門中央大会(東京都大会)で優勝。また、地域でのお祭りなどの行事に数多く参加している。
東京都立白鷺特別支援学校 地域との関係性を強化し、高齢者団体等の交流を深めている。多様な人間関係のふれあいやボランティア意識の醸成に貢献している。

活動報告

交流会の様子

交流会の様子

このページのトップへ