公益社団法人東京都教職員互助会 三楽病院

当院についてAbout

人間ドック健診施設機能評価(Ver.3.0)

当院は、下記のとおり人間ドック健診施設としての機能が評価され、「日本人間ドック学会の定める人間ドック健診施設機能評価認定基準を満たしている」として、認定されました。

認定期間:2018年4月1日~2023年3月31日

人間ドック健診施設機能評価とは

人間ドック健診施設の評価を行い、質の改善活動を促進し、受診者が安心して健診を受けられることを目的としています。

自己評価および専門教育を受けたサーベイヤー(訪問調査員)による実施調査の結果、施設認定と質の改善のための助言を行います。

評価の枠組みと評価基準

評価は書面での評価とサーベイヤーによる訪問調査評価の二段階によります。

書面による評価は、健診施設概要および活動に関するデータを提示し、あわせて評価基準に基づく自己評価を行います。

訪問調査は、書面による調査の情報に基づいて、実地で評価基準に基づいて評価されます。

評価基準は、

  1. 基本的事項と組織体制
  2. 受診者の満足と安心
  3. 人間ドック健診の質の確保
  4. 運営の合理性

という、4つの大きな領域に分類され、領域別に大・中・小項目の三段階の構造となっています。小項目では合計184の評価項目が設定され、それぞれ個別に評価された結果、当院はすべて基準を満たしていると評価され、認定されました。

人間ドック学会ホームページ 当院の評価ページ