公益社団法人東京都教職員互助会 三楽病院

地域連携室のご案内

患者様へ
このページのトップへ

関係機関のみなさまへ

①患者様のご紹介(当日および緊急)

地域医療連携室宛てにお電話にてお問合せ下さい。
*地域医療連携室の業務時間外は各科外来および急患室で対応致します。
外来診療担当表はこちら

診療情報提供書をFAXいただければ、より迅速な対応が可能になります

当院の書式もご利用ください。
紹介状(診療情報提供書)【Wordファイル】はこちら

②患者様のご紹介(ご予約)

医療機関から地域医療連携室へご連絡いただくか、紹介患者様から当院予約センターにご連絡をお願い致します。

ご予約時の確認事項
  1. ご予約の診療科(医師)
  2. ご希望の日時
  3. 患者様のお名前、性別、生年月日、電話番号(当院の診察券をお持ちの方は、病歴番号もお願いします)

③当院への転院、地域包括ケア病棟入院のご相談

④診療情報のお問合せ

このページのトップへ

患者様へ

①患者サポート相談窓口について:1階受付カウンター

患者サポート相談窓口では、患者様、ご家族様と医療従事者との対話の促進の観点から、下記のようなさまざまなご相談をお受けいたします(電話でのご相談はお受けしておりません)

相談窓口の担当看護師などがお話しを伺った後、内容により各種専門の職員が対応いたします。

②医療相談室について

病気になると健康なときには思ってもいなかったような問題がいろいろ起きてくることがあります。医療相談室では医療ソーシャルワーカー(社会福祉士・精神保健福祉士)が様々な問題を解決するためのお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご利用ください。秘密は厳守いたします。

たとえば、こんなときに・・・
相談をご希望の方は・・・

医療ソーシャルワーカー(社会福祉士・精神保健福祉士)が不在の場合もありますので、まずはお電話で事前にお問い合わせください。ご相談は原則として、予約制となります。
ご入院中の場合は、医師や看護師、または院内職員に相談を希望することをお申し出ください。
ご来院が難しい場合は、状況により、お電話でのご相談も可能です。ご相談は無料です。

その他地域医療連携を深める研修会の開催

開催日 研修テーマ 演者
2019年9月18日(第11回) 心不全☆地域で支えるための戦略 循環器内科部長 宮本 貴庸
2018年9月26日(第10回) 緩和ケアを視野に入れた外科治療 外科科長
化学療法室室長 根東 順子
2017年9月20日(第9回) 色覚検査と指導の実際 眼科医師 中村 かおる
2016年9月21日(第8回) 本当は怖くない耳鳴の話
そして未来の医療につながる話
耳鼻咽喉科部長 西村 信一
2015年10月20日(第7回) 腹腔鏡下手術でできること 外科統括部長 伊藤 契

連携医療機関一覧

こちらをクリック【PDF】(2019.9現在)

このページのトップへ

  • 医療は患者と医療側、相互の信頼がないと成り立ちません。医療側は患者に最大限の診療情報を提供し、患者はその情報を基に理解し、同意し、選択することで治療に参加することが必要です。そのためには医療側の情報の共有と意思の疎通が不可欠です。これらが適切に保たれていることこそ医療本来の姿であると考え、当院もそれを追求しています。 「天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず」は孟子の詞です。それぞれが重要ですが、その中でも人の和が特に大切であります。 程よい緊張感を保ち、情報の共有と人の和を高めながら良質な医療を目指して共に働く医師、医療従事者を心より歓迎したいと思います。是非、三楽病院へおいでください。

  • 三楽病院は1933年、東京都の教職員とその家族を対象として設立されました。1988年からは一般の患者様にも開放している 総合病院 です。