公益社団法人東京都教職員互助会 三楽病院

  •  
  • 現在、夜間診療は新型コロナウイルス感染症対策の一環として診療を中止しております。

お知らせ

シルガード9 頸癌予防ワクチンが接種できるようになりました。

シルガード9は、HPV(ヒトパピローマウイルス)6,11,16,18,31,33,45,52,58の9つの型のウイルス感染を防ぐことができ、子宮頸癌とその前癌病変、外陰上皮内腫瘍、腟上皮内腫瘍、尖圭コンジローマを予防するワクチンです。(日本人の子宮頸がんの原因となるHPV型の88.2%をカバーします)

受診スケジュール
初回初回当日は説明と接種日の予約のみで、予防接種は出来ません。
  1. 問診
  2. 予防接種の説明
  3. 初回予防接種の予約
  4. アプリ登録の説明
  5. 第1回目の予診票と説明書のお渡し(1回目接種日に持参ください)
  6. 会計
*この日に個人登録を希望される方はスマートフォンもしくはタブレットを持参ください。
1回目
  1. 問診
  2. 予診票の確認
  3. 予防接種の実施
  4. 30分安静
  5. 登録フォーマットに経過を登録
  6. 次回の予約を取得・次回予診票のお渡し
  7. 会計
(接種日はスマートフォンかタブレットが必ず必要です。持参頂けない場合は接種できません)
2回目(初回から2か月後)
  1. 問診
  2. 予診票確認
  3. 予防接種の実施
  4. 30分安静
  5. 登録フォーマットに経過を登録
  6. 次回の予診票をお渡し
  7. 会計
*半年後の予約取得は出来ません。
接種希望日の1週間前までに産婦人科外来で予約をお取りください。
3回目(初回から6か月後)
  1. 問診
  2. 予診票の確認
  3. 予防接種の実施
  4. 30分安静
  5. 登録フォーマットに経過を登録
  6. 会計

*ワクチン接種のみでは100%予防できません。定期的な子宮頸がん検診も実施してください。
*タブレット・スマートホンをお持ちでない方は初回診療日に医師にご相談ください。
*同じワクチンを3回接種する事で予防効果が確認されています。

注射接種後の注意

  1. 接種後にめまいやふらつき、失神など起こることがあります。すぐに帰宅せず接種後30分程度は病院内で安静にして下さい。副反応がないことを確認し帰宅して下さい。
  2. 接種後24時間は、過度な運動を控えて下さい。
  3. 接種した日に入浴しても問題ありません。体を洗う時は注射部位を強くこすらないようにし、清潔に保ってください。
  4. 3回の接種が完了しないうちに妊娠した場合は医師にご相談ください。
このページのトップへ

  • 医療は患者と医療側、相互の信頼がないと成り立ちません。医療側は患者に最大限の診療情報を提供し、患者はその情報を基に理解し、同意し、選択することで治療に参加することが必要です。そのためには医療側の情報の共有と意思の疎通が不可欠です。これらが適切に保たれていることこそ医療本来の姿であると考え、当院もそれを追求しています。 「天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず」は孟子の詞です。それぞれが重要ですが、その中でも人の和が特に大切であります。 程よい緊張感を保ち、情報の共有と人の和を高めながら良質な医療を目指して共に働く医師、医療従事者を心より歓迎したいと思います。是非、三楽病院へおいでください。

  • 三楽病院は1933年、東京都の教職員とその家族を対象として設立されました。1988年からは一般の患者様にも開放している 総合病院 です。